2014年08月08日

台風接近中!


 ただ今、台風11号が九州に接近中でございます。

 湯布院も(大分全般ですが・・・)今日も朝から雨が降ったり止んだり、強くなったり弱くなったりを繰り返しております。

 明日あたりに九州上陸とのこと。

 だいたい、チェックイン時間の15時〜夜にかけてが一番酷いようですので、お越しになる際は、十分お気をつけくださいませ。

 皆様のお越しを心からお待ちしております。
posted by ゆふいん花由 at 23:26| 花由スタッフ日記

2014年08月04日

だんごと言えば・・・


 「だんご汁」と聞いて、どのような汁物を想像するでしょうか?

 長崎育ちの私からしたら、豚汁のようなものの中に肉団子がゴロゴロ入っているイメージなのですが・・・。


 湯布院で「だんご汁」といえば、肉団子ではなく平たいうどん麺のようなもの・・・が入っています。

 湯布院にある陽だまり食堂というお店で「だんご汁定食」を頼んだ私。

 だんご汁の名前はいくつか目にしたことはありましたが、なかなか食べる機会がなく先延ばしになっていました。

 しかし、ついにこのだんご汁なるものを食べる機会ができ注文してみることに!

 そして出てきたものは・・・

 先ほど言った平たい麺のようなものが入っていました。

 歯ごたえがあり、とてもおいしいですよ。

 もちもちした食感が病みつきになりそうです。

 これが大分名物のやせうまですかね?

 でも、やせうまって甘いおやつのイメージがありますが・・・

 今度、調べてみようと思います!

 陽だまり食堂には他にも豊後牛を使ったカレーなどもありますが、お弁当や野菜、お土産なども売ってますので、湯布院に来たときにはぜひ立ち寄ってみてください。
posted by ゆふいん花由 at 14:05| 花由スタッフ日記

久しぶりの太陽


 台風12号が過ぎ去り、久しぶりの太陽。

 朝から霧が湯布院の町を覆い、なかなか乙な風景を見ることができました。

 まだ、台風11号が近づいて来ているので油断は出来ませんがつかの間にいい風景を見ることができ、よかったと思います。

 出来ることなら台風11号の進路がずれますように・・・

 では、皆様お気をつけてお過ごしください
posted by ゆふいん花由 at 13:52| 花由スタッフ日記

2014年06月26日

じゃらんのアワード入賞しました!!



じゃらん 年間アワード入賞しました!!
お客様のご支援のもと、5年連続入賞でございます。

今後ともよろしくお願いします。

posted by ゆふいん花由 at 14:10| 花由スタッフ日記

2014年06月04日

平成26年夏メニューに変更間近!!

お疲れ様です。

平成26年6月1日(日)に夏メニュー試食会を行いました。

IMG_5441_R.JPG
お刺身です。

IMG_5457_R.JPG
焼き物です。スズキの若狭焼です。

もうすぐ、夏メニューになります。

暑い夏、熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。
posted by ゆふいん花由 at 15:41| 花由スタッフ日記

2014年06月01日

猛暑!!

あついですねーー。晴れ

標高550メートルの「ゆふいん花由」ですが、32℃ぐらいあります。


お出迎えスタッフ、ご案内スタッフ、どのスタッフもがんばっています。

お水飲んでがんばろう!!

posted by ゆふいん花由 at 16:22| 花由スタッフ日記

2014年05月17日

椅子

写真.JPGフロントウッドデッキに、この椅子はあります。
ゆっくり腰掛けて、由布岳を、雲の流れや、夜景などをご覧くださいませ。
一脚だけです。
禁煙席でお願いします。




iPhoneから送信
posted by ゆふいん花由 at 10:25| 花由スタッフ日記

2014年05月16日

今日は暑かったデスね

写真.JPG緑鮮やかな季節になりました。




iPhoneから送信
posted by ゆふいん花由 at 16:34| 花由スタッフ日記

2013年03月20日

桜咲きました

IMG_2499[1].JPG

当館の桜が咲いております。
「かわづさくら」という品種になります。
posted by ゆふいん花由 at 14:29| 花由スタッフ日記

2013年03月18日

野焼きのシーズンになりました。

IMG_2513.JPG
 春の風物詩、「野焼き」のシーズンがまいりました。
 そのため、近隣で野焼き画行われた場合、黒い灰がかなりの量で花由に降ってきています。
 花由は、毎日客室や露天風呂など全て掃除をしていますが、空中や地面に舞っている黒い灰が掃除後に露天風呂等に入ってきているかもしれませんので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


 
posted by ゆふいん花由 at 15:16| 花由スタッフ日記